logo-kojimadc.png
むし歯治療・歯周病治療・小児歯科・インプラント・矯正歯科・審美歯科なら熊本市北区武蔵ヶ丘の「こじま歯科」へ

上.png

診療案内.png

予防.png

予防歯科02.png当院の予防―患者から来院者へ―
こじま歯科医院では、虫歯と歯周病にならない、発生させないことが最も大切だと考えています。
当医院では、まだ予防という考え方があまりなかった17.8年前から予防の普及に力を入れ、長い間、フッ素塗布やブラッシング指導などといった「本当の予防」をお伝えし続けてきました。今では「むし歯ゼロ。ブラッシング指導だけ来院」といった、“患者さま”ではなく“来院者さま”がどんどん増えています。

■なぜ予防?

奥歯の隅の方や歯と歯の間、歯と歯ぐきの間にある溝にあるプラーク(歯垢)は、ご家庭でのブラッシングではなかなか取り除けません。また、そのプラークから作られるバイオフィルム(簡単に言えば、ばい菌のかたまり)は、むし歯や歯周病の大きな原因となり、むし歯や歯周病を予防するには、このバイオフィルムを取り除く必要があります。しかし、残念ながらこのバイオフィルムは、歯ブラシでは取り除くことができません。
つまり、歯科医院に通わずに虫歯や歯周病を予防することは難しいのです。

はじめに、この診療システムを選択される患者様にお口の中の検査を行い、個別に情報提供しています。それから、今までに溜まっていたプラークや歯石を大掃除します。(初期治療)
初期治療の結果、どれくらいお口の中の状態が良くなったのかを調べ(再評価)、状態に合わせ定期的に丁寧にプラークを取り除くメンテナンスをいたします。

虫歯にならない歯を作るために

正しい歯磨き.png虫歯・歯周病予防の基本は「正しい歯磨き(ブラッシング)」です。クリーニングはあくまでも、ブラッシングで落ちなかった汚れを落とすフォロー的なもの。そしてフッ素もきれいに磨けた歯に塗らなければ意味がありません。予防の基本は正しいブラッシングから!一度ご自身のブラッシングの方法を見直してみてはいかがですか?ご相談いただければ、私たちがあなたに合ったブラッシング法をお伝えします。

フッ素.png歯磨き後にフッ素をぬると、歯の質が強化され、エナメル質から溶け出たミネラル成分を補充する再石灰化を促す効果があります。年齢に限らずフッ素を積極的に取り入れていくことによって生涯の虫歯予防にもなります!!

シーラント.pngシーラントとは、虫歯になりやすい奥歯の溝を埋めて、虫歯菌を防ぐ材料です。歯を強くして、虫歯菌から守るフッ素が入っており、虫歯になりにくい歯をつくります。
シーラントをした後も正しい歯磨きをしっかりと行いましょう!

PMTC.pngPMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略語で「プロによる歯の清掃」のことです。普段のブラッシングでは落とせない歯の汚れを隅々まで除去します。歯周病治療を受 けられてきた方はもちろん、健康な歯と歯ぐきを維持していきたい方全ての方に必要とされるお口のクリーニングです。仕上げにフッ素を歯の表面に塗り、虫歯 菌や歯周病菌から歯と歯ぐきを守ります。

流れ.png

※虫歯の治療が必要な場合は、上記のシステムと平行して行ってまいります。

訪問診療.png訪問診療.png
コンセプト03.pngコンセプト03.png
医院案内.png医院案内.png
安心安全.png安心安全.png